375836 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オーベルジュ あかだま フレンチ島宿。

オーベルジュ あかだま フレンチ島宿。

◇自然の中でくつろげる空間を!


おはようございます。
はな曇の静かな朝です。
北西よりの風が少し吹いていましたが、魚を買いに行くところは北側に面しているのですが、
けっこう北西よりの風が強く吹いて白波も立っていました。

ありがたいことで周りの小山や木々に囲まれているのでそんなに風を感じずに過ごせることを
周りの自然に感謝しないといけません。
ここの場所、お客様に喜んでいただけるよ、東側に大島大橋、南側に海を見渡せる場所を探して
作ったことが喜んでいただけることのひとつかもしれません。
地山から、木々を伐採し、山を造成し、水道を引っぱって、建物を建てたのですが、田舎なので特に都会の方に喜んでいただけるものは、都会の方に図面を引いてもらうことが大事だということで、友人の紹介で、東京の設計士にお願いをしたのですが、場所柄遠いところにあるのでいろいろとありましたが、いいものが出来たと今でも思っています。
少し設計料はけっこういい値段になりましたが最初の配置の平面・立体的なバランス、光、風などが住んでみると派手さはないが、かゆい所に手が届くような満足がおります。
永いこと住んで行くとその設計料が安かったと思える時期が来るのでしょう。
木を切った分、今周りのどんぐりを拾い木々を育て元の感じにはならないかもしれませんが、
それに近づけれるようコツコツとやっています。
住宅など建てるにはたいへんなパワーがいるのですが、大きな買い物、楽しみながらやることが大事だということを学んだ気がします。
まだまだぼちぼちですが、少しづついい方向で変えていき、
これには、人のつながりも大事たということも忘れてはならないと思います。

今後とも少しづつ変わっていくあかだまを楽しみにしてください。
食器・有田のしん窯(青花ブランド)と実のなる木も買って来ました。


自然の中で楽しめる空間と料理を作っていきたいと思います。
でわでわ




© Rakuten Group, Inc.